【重要】SSL3.0の脆弱性に対する対応について

いつも『バンダイナムコID』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されました。
こちらの脆弱性を悪用することにより、暗号化された通信が解読され、ID やパスワードなどが
盗まれてしまう可能性もあることから、バンダイナムコIDにおいても2014年11月19日よりSSL3.0の利用を停止させていただきます。

これにより、SSL3.0を「有効」としているブラウザや、一部の携帯電話端末からは、バンダイナムコIDの
「新規登録、ログイン、登録情報の変更」等の基本機能、および「決済、アンケート、コミュニティ」等の関連機能を
ご利用いただけない状態となります。

対象となるお客様におきましては、大変お手数ではございますが、
SSL3.0を「無効」にする、もしくは利用可能な端末への移行などご対応をお願いいたします。
ご利用のお客様にはご不便をお掛け致しますが、引き続きお客様からお預かりしている情報を
安全に管理させていただくためにも、何卒ご容赦賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■実施日

2014年11月19日 12:00

■対象環境

  • <ブラウザ>
    • SSL3.0を「有効」としているブラウザ
      ※パソコンからInternet Explorerをご利用の場合のみ対象となります
  • <携帯電話>
    • NTT docomo
      iモードブラウザ 1.0(2009 年夏モデルより前)の機種
      らくらくホン、キッズケータイの一部
    • au
      2012 年春モデル以前の機種で、EZ ブラウザで TLS の拡張をサポートしていない機種
  • ※Softbank および Y!mobile の機種は問題ございません。
    ※機種毎の対応状況詳細につきましては、各携帯電話事業者もしくはメーカーにご確認ください。

■影響内容

対象となる環境からは、主に以下の機能をご利用いただけなくなります。

  • <バンダイナムコIDの基本機能>
    • 新規登録
    • ログイン
    • 登録情報の変更
    • 利用規約
    • お問い合わせフォーム
  • <関連機能の一部>
    • 決済
    • アンケート
    • コミュニティ

■対応方法

<ブラウザ>
Internet Explorerをご利用の場合、以下の設定をご参照ください

  1. 1. Internet Explorer の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
  2. 2.[インターネット オプション]ダイアログ ボックスの[詳細設定]タブをクリックします。
  3. 3.[セキュリティ]カテゴリーで、[SSL 3.0 を使用する]のチェック ボックスをオフにし、
    [TLS 1.0 を使用する]のチェックボックスをオンにし、(使用可能な場合には)[TLS 1.1を使用する]、
    および[TLS 1.2 を使用する]のチェック ボックスもオンにし、[適用]をクリックします。
  4. 4. Internet Explorer を再起動します。
    ※詳しくはマイクロソフト セキュリティ アドバイザリ(外部サイト)をご確認ください。

<携帯電話>
対象機種をお持ちの場合は、各携帯電話事業者もしくはメーカーにご確認いただくか、
他の手段でのご利用をお願いいたします。
なお、各サービスによって、ご利用可能な端末が異なります。
機種変更時などは事前に各サービスにて、推奨端末をご確認ください。

引き続き安心安全にお客様にご利用いただけますよう、対処をしてまいりますので、
今後ともバンダイナムコIDをよろしくお願いいたします。

<本件に関するお問い合わせ>
https://www.bandainamcoid.com/portal/inquiry

バンダイナムコID事務局